拈華微笑 南無父母不二佛

何でも仏教徒として思いついたことを書きます

私は能登を絶対諦めないー常盤貴子1月10日北國新聞

私は能登を絶対諦めない
常盤貴子「月がきれいですね24」
ときわ・たかこ
俳優。ドラマ、映画、舞台をはじめ、数多くの作品で活躍。能登を舞台としたNℍK連続テレビ小説「まれ」に出演した。
大好きで大切な場所
 2024年の始まりと共に、穏やかで平和な一年となりますようにと、初詣では新年への願いを込めてお詣りをした。
 それなのに・・・。
 この度の能登地方を震源とする地震の被害に遭われた皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます。
 昨年は「いしかわ百万石文化祭」や「奥能登国際芸術祭」が開催され、私自身も参加させていただく機会に恵まれたので、金沢市、珠洲市へは仕事で何度か足を運ばせていただいた。
 金沢市では、味は言わずもがな、お店で働く全てのスタッフに会いたくなるお寿司屋さんや、センスが良くて常に刺激を与えてくれる大好きなバーがある。
 珠洲市では、もはや同志といえそうな同い年のオーナーがやっているギャラリーをはじめ、「まれ」のロケ地でもあった塩田、みんなを食と笑いで笑顔にする茶屋、芸術祭に関わってくれた方々、共演者たちとは、家族のようにいつだって会いたい。
 欠かせない「寄り道」
 北陸への旅程には必ず組み入れる「寄り道」も欠かせない。
 七尾市では妖精のように優しいご兄弟が握る絶品のお寿司屋さんへも必ず行きたい。それから一本杉通りへ行き、我が家の食卓に常備しているものを買う。昨年末惜しまれながら長い歴史に幕を下ろされた老舗昆布屋さん、その先にあるお醤油屋さんでは、それぞれのお女将さんへご挨拶がてら、賑やかなお喋り会も。
 朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台にもなった輪島市では、ロケ地巡りも兼ねて朝市でおばちゃんたちとの楽しいトークを楽しみながら新鮮なお魚を買ったり、買い食いしたり。ドラマの中で私たち家族が住んでいるという設定だった「大沢」は、海風から家を守るため、海沿いに竹を割って並べた間垣が美しく、絶対に行きたい場所の一つ。「まれ」の出演者やスタッフとご飯を食べに行った思い出のお店にもやはり寄りたい。撮影時に宿泊していた温泉宿は、撮影以来、専務さんがずっと仲良くしてくださっているので私にとって輪島での情報拠点でもある。
 昨年は、トークショーのお仕事で初めて富山県にも行かせていただいた。
 前から行ってみたかったお目当てのカフェは何軒もあるのだけれど、今回は街の中心にある純喫茶でモーニング。老舗喫茶店の安定と革新にワクワクし、次に富山を訪れた時にも来てみたいと思った。
 「もうやめて!」
 好きな場所が増えてゆく。
 好きな人たちが増えてゆく。
 そこはもう、私にとっての大切な場所になる。
 私の大切な場所が大変なことになっている。
 私の大好きな人たちが心を痛めている。
 誰のせいにもできないなんてことは分かっている。
 それでも言ってしまいたくなる「もうやめて!」と。


 私の大好きな人たちが住んでいる、私も大好きな、大切な場所。
 私は諦めません。
 これから訪れるべき場所、これから出会うべき人たちだってまだまだいるんだもの。
 私は北陸を、石川を、能登を、輪島を、珠洲を、富山を、絶対に諦めない。 
私の好きな人たちの笑顔が戻るその日まで。


〈イラスト・題字 南智子〉



1月15日豊岳正彦Facebook、X、LINE、blog、youtubeが珠洲市役所前避難所00000JAPANさまfreeWiFi発信で使えるようになりました。皆様の珠洲市情報SNS探索源として、また情報交換中継所として「豊岳正彦」をご利用ください。
https://x.com/lyuzhngyn1/status/1746839134529057105?s=20
https://hougakumasahiko.muragon.com/entry/633.html




facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid02ssAMickWsviPFQXpwDYub5E5pCJC7WARHLKJN4ZXWqEDerSn4NH8dTw939WApb5Gl&id=100087490040561&notif_id=1705246987666384&notif_t=feedback_reaction_generic&ref=notif
能登半島最北端の高屋井上商店さんをクラウドファウンディングで日本人みんながじかに応援いたしましょう。井上商店店主さんのおじさんにあたられる「前家専一(まえせんいち)さん」は92歳で電動自転車で坂を上って走り回る世界一の竜神さん(昭和3年辰年生まれ)です。最愛の奥様に先立たれた男の中の男です。昨日高屋の丹保晴彦(たんぼはるひこ)さんと同道して緊急避難を呼びかけたのに応じて昨夜珠洲市役所避難所の私の隣においでいただき、波乱万丈のご人生のお話を伺って驚天動地でした。今日昼までに滋賀県大津市の息子さんのところへ避難されました。「前家専一(まえせんいち)さん」は能登の竜神様です。高屋は日本の辰之口です。


1月19日追加


クラファンの目標額は全壊した店舗の補強しての建て直しだから1億円以上が最低ラインです。全国のお金持ちの人は一致協力して松前航路の中心高屋の港の井上商店を大金を集めて一気に立て直してください。岩国市の政商柏原伸二会長は土地の地上げでもうけた大金持ちだから井上商店に2億円払って、輪島の朝市に10億円払って、能登の先祖代々伝統漁業を守らなければならないですな。ヒカキンヒカル青汁王子は井上商店にこそ大金を払う価値があります。3億円集めれば松前中心高屋の守り神になれるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する