拈華微笑 南無父母不二佛

何でも仏教徒として思いついたことを書きます

「山岡鉄舟父母恩重経落語桃太郎免許皆伝立川志の輔師匠」


山岡鉄舟武士道言霊落語免許皆伝立川志の輔師匠に選挙政策統合参謀になって貰えたら地球上無敵でしょう。



「山岡鉄舟父母恩重経落語桃太郎免許皆伝立川志の輔師匠」


★阿修羅♪
安倍首相が逮捕なら…「アタクチに責任があります」って? それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 6 月 27 日



www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/680.html#c44


44. 豊岳正彦[-4564] lkyKeJCzlUY 2020年6月29日 08:31:33 ▲△▽▼
>>40,41


将棋盤じゃ死んじゃうから、豆腐の角にぶっつけなくちゃならんよ、


立川志乃輔の徂徠豆腐の上総屋さんの豆腐がいいだろう。


https://will-kishin.com/6599/


徂徠豆腐~立川志の輔の落語が笑って泣ける




きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです
私はたまに落語を聞きに行くのですが、特に好きなのが立川志の輔です。




目次を開く/閉じる [開く]


立川志の輔って誰?


多分広範囲に顔が知れているのが、「ためしてガッテン」の司会だと思うのですが、


実はこの御方は超大人気落語家なんです。


「立川志の輔 ガッテン」の画像検索結果


落語になるとこんな感じになります。


こっちの方がカッコイイですよね。


「立川志の輔」の画像検索結果
私が思う志の輔の一番すごいところは、人情味あふれる表現で笑わせることもでき、


また、噺(はなし)によっては泣かせることもできるという点です。


噺というのは落語の一つひとつの演目のことですね。




「徂徠豆腐」がオススメ


私が一番好きな噺は「徂徠豆腐(そらいどうふ)」というもので、


将軍の御用学者となった徂徠が困窮時代に豆腐屋に助けられ、今度は豆腐屋が火事になった際、その恩返しをするという噺です。


私が始めて志の輔を生で見たときの噺なのですが、もう笑いに笑った後、感動して泣いてしまいました。


落語で笑って泣いたのは生まれてこの方、その一度きりです。


ものすごい芸だと思います。


46分ととても長いですが、よければ聞いてみてくださいね!





古典と新作


落語には古典と新作があって、古典は昔ながらの噺で、新作は自分で作った噺です。


どちらもよさがあるのですが、この「徂徠豆腐」は古典です。


ただ、口調など時代に合わせてどんどん変わっていくのに加えて、


志の輔は古典であれど自分流にオチをアレンジしていきます。


それも見ものですね。


志の輔の落語を聴きたい!という方にはこちらがおすすめです。


夫婦の会話が面白おかしい「はんどたおる」や、ぐっと引き込まれる命のやり取りの「死神」、コミカルなお客さんの多い「みどりの窓口」が特におすすめですよ!



立川志の輔 らくごのごらく全集


posted with カエレバ
立川志の輔 タテカワシノスケ (unknown) 1970-01-31
Amazon 楽天市場Yahooショッピング


志の輔や、それ以外の噺家も含め、オススメはたくさんあるので、少しずつご紹介していければと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する