拈華微笑 南無父母不二佛

何でも仏教徒として思いついたことを書きます

日本政府は直ちに古い友人の危機トルコ大地震へ災害救助自衛隊を進発緊急海外派遣せよ

日本政府は直ちに古い友人の危機トルコ大地震へ災害救助自衛隊を進発緊急海外派遣せよ
日本愛国者連盟フェイスブック
https://www.facebook.com/.../posts/6276975798999938/...
>真の目的は将来の消費税率引き上げで、防衛費増額は口実。仮想敵国は更にその口実。
トマホークはミサイルとは名ばかりでジェットエンジンを積んだ無人機。
敵が極超音速ミサイルを打つのと同時に日本がポンコツミサイルを打っても、トマホークが日本の領空を出る前に、日本は破滅してしまう。... もっと見る
豊岳正彦
アメリカはポンコツだらけ。F35もオスプレイもすぐ落ちる。ワクチン打ったら脱出できない意識を失うから。トマホークは半世紀前の博物館者だ。中古じゃない太古。ロケットは北のほうが上手だし東大はあほだし。今日本の自衛隊が空軍で優位なのは中国だけで、露西亜には引き離された。海上は自衛隊が世界一だけどね。一番近い隣国はロシアだからロシアと対等安保結べば極東有事はゼロになるよな。近交遠交が日本だろ。憲法9条も国連敵国指定もあるんだし。攻撃兵器は自爆するだろ。ロシアと一諸に日露を全部協力して専守防衛するのが一番地球にとって良い。これが七不衰法だ。
「国を守るはミツバチを守るなり」に落丁がありましたので、差し替えお願いいたします。豊岳拝
改訂↓
一番大事なの忘れてました。元服したら婚姻可です。
ご先祖様と同じですね。生き物だから当たり前だけど。
嫁しては家に従えですがもちろんリエンは自由で親権も争いません。
親権は子供が12歳になったら基本居なくなりますから、元服だからね。
これがないとミツバチは絶対に戻りませんです(笑)
これは仏の教えです。七不衰法です。
hougakumasahiko.muragon.com/entry/9.html
日本国憲法98条及び十七条憲法と同じものです。
豊岳正彦
 ここに国家を栄えさせる七つの教えがある。(長阿含經第二、遊行經)
 一つには、国民はしばしば会合して政治を語り、国防を厳にして自ら守り、
 二つには、上下心を一つにして相和し、ともに国事を議し、
 三つには、国風を尊んでみだりにあらためず、礼を重んじ義を尊び、
 四つには、男女の別を正し、長幼の序を守って、よく社会と家庭の純潔を保ち、
 五つには、父母に孝し、師長に仕え、
 六つには、祖先の祭壇をあがめて祭儀を行い、
 七つには、道を尊び徳をあがめ、徳の高い師について教えを仰ぎ、厚く供養することである。
 どんな国でも、この七つの教えをよく守って破ることがないならば、その国の栄えることは疑いがなく、外国の侮りを受けることはないであろう。
日本国憲法
satokazzz.com/airzoshi/reader.php?action=aozora&id=474
和を以て貴しとなす。あつく三宝を敬え。三宝とは仏法僧なり。 - 拈華微笑 南無父母不二佛HOUGAKUMASAHIKO.MURAGON.COM


>豊岳正彦 さま。路死アと虫国、来た挑戦が道徳的な国であり、それが永久に保証されるなら、日本を含めた世界最強の経済圏が出来るのですが、、、
大東亜共栄圏の考え方は間違って無かったでしょう。ただ、やり方がまずかった。
豊岳正彦
ロシアのプーチン大統領は日本国憲法で国を治めている地上唯一の武士道仏心大統領です。311の時も真っ先にお見舞いをくれたし、安倍ちゃんの時も真っ先に弔電をお母上と奥さんに送ったしトルコの地震も真っ先に手助けを申し出ています。和を以て貴しとなすロシアの武士道上杉謙信公ではありませんか。およそ人類の歴史上異なる国の首脳が日本の温泉に同宿して温泉につかって中で酒を酌み交わした例など空前絶後です。だからプーチンさんがいる間ロシアは絶対に日本を攻撃せず、日本が攻撃されたら防いでくれます。それは安倍ちゃんの最も愛する母上と細君が日本にいるからです。地位協定はそのままですぐに日露対等安保条約を結んで制裁をやめれば、アメリカも手も足も出ません。彼我の武力が格段に違うからです。まあ日本人は敵として戦っても一夜明ければ今日は友ですから。世界中でだれとでも友達になった安倍ちゃんをプーチンさんは一番大好きなのです。安倍ちゃんもプーチンさんを一番好きになりました。これを刎頚之友というのです。
北朝鮮はもともと日本の皇室関係者が国の中心です。だからよど号でイスラエルのスパイモサドをNHKが送り込んだ。だから今日本を支配しているモサドは北朝鮮も支配していますが、中国とロシアが監視しているので簡単には有事を起こせない。今日露が安保条約を結んだら世界最強の防衛力だから、北朝鮮も韓国も日露安保に参加します。そうなれば習近平も参加して中国国内のアメリカイギリスイスラエルを戦争を起こさず排除できるから、台湾を平和の裡に中国の経済特区にできるのです。日中対等貿易のままで。極東に有事は起こりません、日ロ両国が和合すれば、ハワイも明治以前の独立を取り戻して日露安保に参加します。もちろんベトナム対カンボジアインドネシアもインドも中東のイスラム国もすべて参加するでしょう。これが大東亜対等共栄圏です。戦争は必要ありません日本が憲法9条を堅持していますから。
先に日露対等安保を結べば日米不平等安保条約が国連の議題になるので、国連によって地位協定が破棄決議されるでしょう。日本は米軍撤退費用を払ってあげて基地を返還してもらってそこに自衛隊が入ればさらに大東亜共栄圏全体を専守防衛できるでしょう。自衛隊が国際救助隊として。
トルコの大地震も日露安保があれば自衛隊がロシアを経由して災害救助出動することができます。武士は相身互いです。困ったときに手を貸してくれる人が本当の友人です。日本には昔から義を見てせざるは勇無きなりという教えがありますから、古い友人のトルコを助けるためにロシアと対等安保を結ばねばなりません。トルコを見捨てることは日本が日本でなくなることです。ご先祖様に顔向けができません。
311の津波と広島長崎の原爆とトルコの大地震は見れば全く同じ惨状です。日本人はついこの間にトルコの人たちに助けてもらった恩をもう忘れたのなら、犬にも劣ると言われても何も言えないでしょ。
明治の日本人は一人一人が東洋の君子である国の誇りをもって世界中に出て行って他国の人たちのために力を尽くし、君子国の名を高めたのです。
ご先祖様に泥を塗ってはいけません。
岸田政府は直ちにトルコの人たちを救助するために自衛隊に災害救助出動を命じなければ日本は亡国するでしょう。


________________________



【神回】絶対に忘れない!命がけの勇気3選【奇跡の一揆・神になった警官・タイタニックの音楽家たち】非株式会社いつかやる
youtube.com/watch?v=Uxrlafdra54
【今の野球界ではダメです!】広岡達朗が今の野球界にどうしても伝えたいことを語ります!
youtube.com/watch?v=rtJCWMtRxik
豊岳正彦1 秒前
【桜井マッハ速人と前田日明 日本政府を断罪】2021/02/10
youtube.com/watch?v=2msOhmGd-_Y
全てのワクチンを皮内接種せよ!
【予防接種はすべて皮内接種すべし】芸州広島藩神機隊武士道
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/3928e31fe9757cbbaaf96501ea6c0c89
まず太陰暦体内時計で自律生活している野外動物は自分でワクチンを作って自分で免疫している。
そのワクチンは鼻くそです。
鼻は実は自家製ワクチン製造工場なのである。


現行のワクチンは添加物で有害反応だらけである。
しかも抗体獲得は上気道ウイルスワクチンではほぼゼロ。
実は感染防御は粘膜上で行われるゆえに、粘膜分泌型IgA抗体だけが感染防御免疫である。
インフル、コロナ、エコーなどの上気道ウイルス全般のIgA抗体を上気道粘膜に分泌させる注射法は、
ツベルクリンと同じ「0.1cc皮内接種」である。
ワクチン接種量が少なくて済むので多人数に注射できるから、注射代金も一人500円程度まで安くできるねw


また日本脳炎ワクチンを打てば、同じフラボウイルス属の西ナイル脳炎も予防できる交叉免疫があるから、
SARS(COVID)、インフルエンザは同じRNAウイルスゆえに、
インフルワクチン皮内接種で何の有害反応もなく確実に鼻粘膜に抗インフルエンザウイルスIgA抗体を分泌できるが、
抗フルIgA抗体は交叉免疫で同程度の力価の抗コロナウイルス免疫活性が期待できるね。


皮内接種は皮下接種と違って体外のみにワクチン液を留めるので、
皮下という体内にワクチン液を注入した時の副作用と呼ばれる有害反応は皮内では皆無である。


また、副作用が大きな問題となった子宮頸がんワクチンを、
アメリカで末期の皮膚がんの腫瘍内に直接接種したら皮膚がんが完治したという報告もある。
皮膚がんの腫瘍内部は真皮の外側で体外である。
子宮頸がんワクチンも皮内接種が安全かつ有効かつ安価である。


予防接種はすべて皮内に接種すべし。


『ワクチンの効果は、皮内注>筋肉注>皮下注の順で有効』
kennji72019.blog.fc2.com/blog-entry-14677.html


____________________________


2/11 生配信リトル東京ツアーwith現地全米日系人博物館歴史説明員Magamiさん
我那覇真子チャンネル
youtube.com/watch?v=kUcAPc21o0g&t=141s
hideki niwa
豊岳正彦様
素晴らしい提言者ですね!敬服の至りです‼️
我々はあまりにも羊の皮をかぶせられた狼を強いられて来ました
もう被り物をかなぐり捨てる時です‼️
国連始め、WHO WTOなど全ての国際機関、そして日本国政府内は勿論の事、地方政治に至り商産業各社、汚染されてる者達は列挙に糸間がありません
必ずや日本国に蠢くDSは我々日本人の手で壊滅せねばなりません💪💪


豊岳正彦
@hideki niwa さん
ニホンオオカミをお調べください。今は絶滅しましたがニホンオオカミは気高く優しいからこそすべての四つ足の王として君臨してきました。その大和魂こそ真に不滅のニホンオオカミなのです。


hideki niwa
@豊岳正彦 様
ありがとうございます。
幼少期、日本最後の狼の童話を読んで心苦しくて涙した覚えがあります😢
他にも著名な童話作家も(名は忘れました )^^; 書いていたと思います。
ヨセミテでは狼十数頭を放したところ、生態系は言うに及ばず、植生、水流系にも良い方向に安定しつつあるとのレポがありましたね。
自然に委ねる良き例かと!


a369258147z
残念ですが、貴方と見解を相違します。
【憲法第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。】は真っ赤な嘘です。憲法の公布は1946年、施行は1947年です。このときの国権の最高機関は国会ではなくGHQです。前文に書かれている主権は国民にはなく、占領軍にありました。これは誰も否定できない厳然たる事実です。憲法は1952年4月28日に破棄されるべきものでした。この日は沖縄返還日として記憶されていますが、日本の主権が回復した日で、2/11を建国記念日として祝日にするのであれば4月28日も主権回復日として祝日にし、憲法破棄記念日として記憶されるべきです。


豊岳正彦
@a369258147z
GHQの言うままにしっぽを振って極東軍事裁判を設定した東大卒の卑怯者が日本国憲法ができたときに最高裁に送り込まれて、憲法が発足した最初からずっと憲法81条違反憲法最高法規98条99条違反内乱罪汚職を繰り返しているね。東大話法でw
東大は学術会議法を廃止すれば解体される運命にあるからあわててまた池上某のごとく東大話法でうそを垂れ流しにやってきたのだね無駄なのに。
日本人ならGHQよりマッカーサーにしっぽを振った昭和天皇より子孫と親を守るために笑って死んでいった自分のご先祖様たちが大事なのさ。
山岡鉄舟武士道にいう真日本人。
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758906
これが我々ムー大陸指導者文武両道忘己利他不惜身命慈悲布施菩薩武士である。
日本国憲法は神君徳川家康公天下のご政道である。
武士に二言なし。
武士道の鑑幣原喜重郎公が世界中の万国民に対して誓った言葉を武士は一言一句たりともたがえるものではない。
これが日本国憲法の言霊である。


豊岳正彦
@hideki niwa さん
戸川幸夫氏の作品ですね。私も泣きました。
童話作家は濱田廣介氏が上杉鷹山公の米沢藩高畑村の生まれです。
新見南吉氏は愛知県岡崎当りの生まれでしょう。
真日本人文武両道ご先祖様です。


豊岳正彦
日系人は日本人です。
武士の魂です。明治の日本人は学校教育を受けていません。寺子屋教育です。
豊岳正彦
元禄時代赤穂浪士が江戸の吉良邸に討ち入りした同時代に上杉鷹山公が米沢藩で民の父母伝国の辞の徳治を行って日本武士道の鑑と日本人老若男女全員がたたえて鷹山公の武士道を学問したのです。天下のご政道も上杉鷹山公の教えでした。二宮尊徳翁は幕末に近づいた時代日本全国に飢饉が頻発して老若男女がみな苦しむのを農事と農術を学問して広く実践し全国の老若男女の苦悩を救った真日本人です。上杉鷹山公の武士道で農道を不惜身命究め続けた二宮尊徳翁によって幕府は農本主義を政の根源に置くようになりました。幕末の日本人はみな学校ではなく寺子屋と人徳の高い立派な人に弟子入りして四恩の恵みのもと文武両道に励んで忘己利他親孝行親切不惜身命慈悲布施菩薩行大和魂を親子相伝で涵養したのです。
ゆえに「われは海の子」日本人は明治になって開国すると同時に海外広く雄飛していった先で人々とともにその地に住む人のために郷民になって一生懸命身命を惜しまず郷とみんなのために働いて真日本人忘己利他菩薩となったのです。


豊岳正彦
郷に入りては郷に従えを真日本人が行えば郷に入りては不惜身命郷に尽くせとなります。
野口英世が世界中で尊敬されているのはアメリカで出会った黄熱病患者の治療に不惜身命研究に身をささげて、アフリカの風土病であることが判明すると命を顧みずにアフリカへわたってアフリカの人たちを救うと治療に不退転の勇猛心で当たっているうちに自ら黄熱病にかかって命を落とした。野口英世の忘己利他捨身施の大和魂が全世界の万人の心を深く打ったことが死後の顕彰になって記念館が建設されて長くその徳をたたえられているのです。野口英世も武士道の真日本人ご先祖様菩薩様です。


豊岳正彦
真上Magamiさま有難うございます。


豊岳正彦
日系人の皆様アメリカで広くお茶を作ってほうじ茶にしてアメリカ中の人々に飲んでもらってカテキンで部屋と屋内を掃除と消毒してコロナパンデミックロックダウンを地球から消滅させましょう。
塩昆布茶が一番飲むのにおいしいですw
カテキンがコロナウイルスもインフルエンザウイルスも95%以上不活化します。
海水濃度の塩水も同等の不活化作用があります。
ほうじ茶と塩はいずれも体を温めます。
ウイルスの特効薬はカテキンと塩です。
真日本人忘己利他ご先祖様がその手で製造法を編み出してその手で親子相伝で伝えたほうじ茶が最も優れたウイルスの特効薬ですね。


hideki niwa
豊岳正彦様
アマゾンにありました(^ ^)
孤独の吠え声
直ぐ注文しました。ありがとうございます😊
他の作家さんのも探してみます
豊岳正彦
@hideki niwa さん
私が愛用しているのは青空文庫と青空図書館です。
新見南吉はほぼありました。
戸川幸夫と濱田廣介はまだ調べていません。
青空文庫は基本70年を経て著作権が消滅したものを収載していますから濱田廣介も戸川幸夫もまだかもしれませんね。
明治の国内外の作家の著作は日本語訳や江戸時代から続く言霊の真日本語で読めますから青空文庫と青空図書館はお勧めです。タダだしw
https://www.aozora.gr.jp
satokazzz.com


hideki niwa
@豊岳正彦 様
重ね重ねのご教示ありがとうございます。
ところで不思議なご縁と思いました。
豊岳様のこのチャンネルのコメントを全て読み返すと、何と!
私は武士の子の末裔として父から家庭教育を受けました。
父は京都大日本武徳会(武専)
30期で、兄は柔道、父と弟は剣道と武専三兄弟は珍しいと言われたそうです。
父は小川金之助先生に師事し
、切り返し、係り稽古を厳しく指導されたと、5月武徳殿での同期生との交友で楽しげに語りあっておりました。
父は私に正しい剣道を教えてくれまた。
常に正中線を攻め、大きな技を持って臨むをよしとしてました。


豊岳正彦
@hideki niwa さま
ご返信ありがとうございます。
武士道のお方と拝察いたしておりました。
明治廃刀令ののちに明治天皇ご近習として誠忠を尽くし御側奉公為されつつ一刀正伝無刀流を開眼した山岡鉄舟高歩大居士がその後の日本軍人の文武両道武士道仏道の祖となられたと心得ます。戦前から続く大日本武徳会も山岡鉄舟先生の直系弟子筋にあたっております。東郷平八郎元帥が建学した海軍士官学校戦後の自衛隊呉士官学校の校長室の壁に自衛隊五省がありますがこれも山岡先生の武士道を書いたものです。
先生におかれましてはぜひ山岡鉄舟武士道をデジタルでお読みくださいますよう伏してお願い申し上げます。恐懼謹言
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758906


hideki niwa
その昔combatコンバットというノルマンディ上陸後の米戦争ドラマを白黒テレビで放映してました。442部隊がいつか放映されるかなぁと思っていましたが、カラー化されても最後は主演のビッグ モローさんがヘリ事故か何かで放映終了し結局は442部隊は登場しなかった残念な事を思い出しました。
80年代渡米時まだ有色差別があった時代でした。が、米陸軍でNO1勇猛果敢で1番の戦死率、そして1番の危険地帯に志願した映えある442部隊を取り上コンボして欲しかった思いがあります。


豊岳正彦
コンバットは私も見てましたが、今思えばあれはすべて442部隊の活躍だったのを白人の俳優が成り代わって英雄の僭称したつくりものに過ぎないでしょう。なぜなら同時期に千葉真一の忍者部隊月光が放映されていましたがコンバットは白人が大味な演技で忍者部隊をまねしてるだけという印象だったからです。こどものころはどっちもごっこして遊んでたけどどっちがかっこいいかと言えば忍者部隊のほうが上だったですからw主演のビッグモローはヘリのローターに巻き込まれるという不注意で終わりましたが、千葉真一は今も健在です。武道武術を修行して体得しているか否かで人生に差が出たと言えます。


hideki niwa
@豊岳正彦 様
わぁ 忍者部隊月光ですか❗️
懐かしいですね〜
私は中一の時迫撃砲弾を作りたくて雷管の試作品を学校で友人に見せてたら、取り落とし爆発させてしまいました😱
校長室でこっぴどく怒られましたよσ^_^;
完成させてたらたぶん怪我してたでしょうね😅
いまは良き思い出の一つです(笑)
とか、父の刀で竹を切り落としたり。やんちゃでしたね💦


hideki niwa
と、奇しくも12日は父の命日でした。
私はこの時間に白布に覆われた父の顔を凝視し、父の左手の小指薬指親指の三本しか無い手の平を頬につけ唇を噛み締め嗚咽を噛み締めておりました・・
先程仏壇に線香あげながら沢山語りかけました
剣道形を庭の芝で教えてくれた時、私の右手首がポロリと緑の芝に落ちた様に見えた時、驚愕のあまり父に告げたら、ほおぅお前も少しは観えるようになったのかァ
と小馬鹿にした様な嬉しい様な声・・・
もっと色々な話を聴きたかったよ・・
武道殿での藩士八段同士演武の際、大きく振りかぶった渾身の面で一本を得た時、ああ、こうして身を挺して教えてんだと如実にわかり、その後初めて面切り落とし面が出来た時、お父さんの教えてくれた剣道ってすごいね〜と告げた時の父の顔・・
ご先祖様は北面か西面の武士とか・・もっときちんと聞いとけば
父の墓表には文武不二とだけ彫りました。
父の一番好きな言葉でした・・


豊岳正彦
@hideki niwa 先生
父母の恩重きこと天の極まり無きが如し
南無父母恩重経
hougakumasahiko.muragon.com/entry/6.html
拈華微笑 南無父母不二佛


hideki niwa
@豊岳正彦 様
アララら、ごめんなさい🙏
起こしてしまって💦


hideki niwa
そのぅ〜先生はやめてほしいんです。不肖の息子なので💦
@豊岳正彦 様
ありがとうございます🙏心安らかになりました🤗
初めて父の位牌
武徳院善翁彪道居士位
を胸に抱いて、父の温もりを懐かしみます・・・


豊岳正彦 2021/02/13 06:06
@hideki niwa 先生
起きておりました(笑い)ひまなんです(笑い)
人は元服すれば死ぬまで不眠不休と2600年前インド国にてお釈迦様が法身を以てお示し玉いました。
晴れてよし曇りてもよし富士の山本の姿はかわらざりけり山岡鉄太郎
起きてよし寝てよし大和もののふは立って半畳寝て一畳雲居杣人豊岳正彦
無我なればこそ父母(ちちはは)と我と仏と鬼と不二とよ豊岳正彦閑人
日本国憲法仏法無刀流転輪王の不二の大慈悲父母院不二正恩居士
hougakumasahiko.muragon.com/entry/25.html


hideki niwa
@豊岳正彦 様々
お願い致します先生はやめて💦
奇しくも豊様がメル下さりましたおり、庭の立木に向かい息の続く限り切り返しをしておりました。
其れこそ大声で、しかしふと我に帰しは
甚だしく近所迷惑にて候。
此れも一期一会に候ば可な


豊岳正彦
丹羽秀樹先生
先生も後生も不二ですよ(笑い)気にしない気にしない(一休さんでしたw)


hideki niwa
@豊岳正彦 様々
私今年七十翁です🤗
まだまだ現役で安全帯付けて高所にて仕事しております。
年金は申請しておりません。
貯蓄は雀さんの涙もありません🥲
が、働けるうちは働きたく想います。
あとは、野とやれ山となれ〜
♪♪♪ですね(大笑い)


豊岳正彦
丹羽秀樹先生
ご尊父様武徳院善翁彪道居士様のご母堂様と不二の大慈悲ご高恩が現在の国際平和をこの世にお築きくださいました。われわれ不肖と雖もみな等しく仏子なれば父母に報恩のため日本国憲法平和安心の文武不二武士道を死ぬまで修め拈華微笑和顔愛語国際平和道を実践躬行致しましょう。


豊岳正彦
まさに!
丹羽先生が庭で喝放下切り返しに笑いましたw
雀は知らぬが仏で寝ていたでしょう夜目が利かない鳥だからw


hideki niwa
@豊岳正彦 様々
誠に誠に❗️
金打‼️
hougakumasahiko.muragon.com/entry/128.html
豊岳正彦


夜も明けてまいりました。
腹いたや苦しきなかに明けがらす
全生庵殿鉄舟高歩大居士辞世の句
saigonokotaba.blog.fc2.com/blog-entry-203.html?sp
我が亡父の戒名は拈華院千聖不傳居士
亡母戒名は微笑院慈惠法悦大姉でございます。
亡父の辞世の喝
みんな、ありがとう!
爾来、寤寐にも父の声と言葉を忘れたことはございませんでしたが、一昨年母が亡くなってからはなんだか忘れがちです(笑い)
hideki niwa
亡母の戒名は
温雅院慈媼妙美大姉位です
父が旅立ってから、会いたい会いたいと申してました。が、直ぐに追いかけて行ってしまいましたよ^^;
今日は日差しも暖かく、もう春の気配が(いわき市)
正月休みに庭木を一気に深く剪定したのを片付けております。
裏山には、チェーンソーを背負って木に登り、枝打ちしなければならない木も在りますが、寒いと身体が硬くて難儀しますね。もう少し気温が上がったら挑戦するつもりです。


豊岳正彦
昨日2月12日が太陰暦の正月でしたね。明治6年に太陽暦に突然切り替えられましたが、昭和の戦後まで旧暦が庶民生活の間で用いられていました。徐々に太陽暦だけで日本の政府も社会も動かされていますがこれはもちろん焚書坑儒したGHQの押し付けです。旧暦では月齢の暦でした。人の年齢も自然の年齢もみな正月の初春を迎えた元日に一つ歳を取る数え歳が用いられていました。元服は数え十四から十六歳の元日に行われていました。金太郎の幼名を捨てて坂田金時という武士に成る、これが元服成人です。女の子も元服して嫁入りするのです。数え十四歳は満12歳ですね。この成人になるまでの幼少期間は多細胞動物では太古から全く変わりません。多細胞植物でも同じです。皆元日に一歳年を取ります。これが「正月は冥土の旅の一里塚」一休禅師の仏句の意味ですwこのように太陰暦の仏教の言葉で日本語はできています。昔の日本人の偉い坊さんの話言葉は聞いたみんなの腑に落ちるでしょw腑に落ちるから落語と呼ぶのですw
古典落語はみな仏様の教えのお話なんですw
閑話休題お母様のご戒名の文字からあふれ出る温かさは万物有情無情の身も心も温かになる春のごとし。もうすぐ温かくやわらかな雨が降る雨水です。万物有情の生命の源は水です。草は芽吹いて春の七草がそろいます。冬眠していた虫も動き始める啓蟄もすぐにやってまいります。太陰暦で生きております。謹んで初春の御慶び申し上げます。日日新たなり。謹白 豊岳正彦九拝


豊岳正彦
丹羽先生ご無事でしょうか私にできますことは何でも致しますお電話かメールお願いいたします
09011898411
masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp


豊岳正彦
ご自宅のPC からメールを前記アドレスまでいただければ幸甚です豊岳拝
【2.13福島沖震度6大地震】
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/20-4cfc.html?cid=119292646#comment-119292646
手紙:首相官邸ホワイトハウスインターネットメディア
菅義偉殿侍史
梶山静六公のご信条は「愛郷無限」なり。
貴殿は昨年上杉鷹山公と同じ国の司となられた。
上杉鷹山公の御誓文は「民の父母」と「伝国の辞」と「参姫への手紙」なり。
「受け継ぎて国の司と成れる身の忘るまじきは民の父母」
「一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
一、国家人民の為に立たる君にして君の為に立たる国家人民にはこれ無く候
右三条御遺念有間敷候事
天明五巳年二月七日  治憲 花押
治広殿  机前」
「参姫への手紙」
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-68af.html


梶山静六公の恩師田中角栄公の愛郷無限が「日本列島改造論」なり。
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/51d7792271c0ca1705e2fb8cf211b8b9
2011年3月11日戦後人類史上未曽有の大津波大震災で母国郷土に刻まれた深い傷の癒える暇なく、
次々と大災害と大人災が続いて10年になんなんとする直前の02/13/2021、
再びの母国郷土へ深い傷を与える震度6~7の福島沖大地震である。
民の父母たる母国郷土の国の司総理大臣がなぜ直ちに地震対策本部を緊急設置し国務大臣全員緊急招集して、
不眠不休で母国の人々を救恤しないのか。
「愛郷無限」恩師梶山静六公に顔向けができるのか。
報恩を知る日本人ならば直ちに消費税を総理大臣職権で全廃して「民のかまど3年間」を緊急施行せよ。
主権者国民勤労する日本国国王が公僕総理大臣と内閣行政府公務員全員に厳命を下す。
慎んで王命を受け速やかに施行せよ。
さもなくば主権在民日本国憲法の王権を以て処罰する。
「民のかまど3年間」
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html


【津波てんでんこ】
hougakumasahiko.hatenablog.com/entry/2021/02/15/190623
二月一三日福島沖で大地震が発生し震度6強の
揺れが日本列島の大地を振るわせました。
十年前の東北大震災とことなり津波はありませ
んでしたが福島県いわき市にお住まいの知人の
お話では同じように大きな揺れが今回は横揺れ
だったそうです。
日本列島は火山脈の上に形成されているので
文字の記録が無い遥か悠久の昔から常に間断
無く地震と津波が起こってきました。
津波の巨大なエネルギーは人知や人力では
どうにも防ぐことが出来ません。
如何に多くの人びとが知恵と力を合わせて
津波を押し止めようとしてもひとたまりも無く
飲み込まれてしまいます。
海沿いで大地震が起こればすぐに大津波が押し
寄せることを先祖代々の言い伝えで知っていた
日本人のご先祖様が、津波の時命を守るには
一人一人が出来るだけ早く高台に駆け上って
津波を足下でやり過ごすしか方法が無い事を
短い日本語で表した言葉が【津波てんでんこ】で、
互いに大声で叫び交わしながら親子でも手を
離しててんでんばらばらに親から貰った自分の
四本の手足を全て使い一刻でも早く山へ駆け
上れ、命あっての物種だからという教えです。
如何に一生涯人に親切にしてあげたくとも
自分が死ねばどんな親切も親孝行も出來なく
なってしまう。
生きて親切にするために津波の時は銘々が
独りの力で自分のかけがえのない命を守り
なさいと、すべての人に教える親心の言葉が
津波てんでんこなのです。
ですから現在のようにコロナパンデミックで
家に閉じこもっていても、
地震があって津浪が来ると察知したら、
一刻も早く家を出て、
銘々が親から貰った自分の四つ足を使いきって、
間近の高台に駆け登って生き延びて下さい。
それが皆さんを生んで育てた親御さんの
心からの願いなのです。
山口新聞東流西流
二月十八日掲載予定推敲前原稿
hougakumasahiko.muragon.com/entry/128.html



・・・・・・・・・・・・・・・・
ツイート用
ご先祖様は北面か西面の武士とか
父の墓表には文武不二とだけ彫りました。
父の一番好きな言葉でした・・
丹羽秀樹先生
ご尊父様武徳院善翁彪道居士様
丹羽秀樹
亡母の戒名は
温雅院慈媼妙美大姉位です
山岡鉄舟武士道にいう真日本人。
https://t.co/1RhvYTrewX

×

非ログインユーザーとして返信する