拈華微笑 南無父母不二佛

何でも仏教徒として思いついたことを書きます

無我有情大慈悲不二の父母の恩

無我有情大慈悲不二の父母の恩天の極まりなきが如しき
hougakumasahiko.muragon.com/entry/238.html
【教科書には載っていない琉球王国の真の姿|小名木善行】
2021/10/19むすび大学チャンネル
youtube.com/watch?v=qupjkMJKxwI
豊岳正彦1 時間前(編集済み)
山幸彦の奥さんトヨタマヒメが出産してすぐ竜宮に出戻った後対馬へ行ってそこで亡くなったので、対馬の豊玉神社(元の海神(わたづみ)神社)にトヨタマヒメのお墓があります。
対馬は黒潮に乗って沖縄から直通の日本海流でたどり着く絵にもかけない美しい竜宮城の島です。
トヨタマヒメの妹玉依姫が姉が生んだ山幸彦の息子ホオリノミコトを乳母となって母乳で育てて成人させたのちにその甥と結婚して皇后となりその墓が種子島にあったと思います(まだ行ってない)。
わだつみの大神の竜宮城沖縄本島から黒潮に乗って自然にたどり着く嶋島がみないずれも絵にもかけない美しさの竜宮城なのです。
ゆえに、
おきなわとは、
大きな和すなわち大和(おおやまと)神州大八島扶桑蓬莱山東方薬師如来蓮華瑠璃光不可思議解脱浄土の日出国日本の、
子を抱き守る悲母観音母の仏心万葉和歌阿吽の言霊です。


豊岳正彦51 分前(編集済み)
鎮西八郎源為朝は琉球王となりその甥の源義経はジンギスカンとなりました。
ジンギスカンは万葉仮名で成吉思汗と書き、これは静御前が源頼朝の前で舞い歌った静のオダマキの歌の結句、昔を今に「成(な)す吉(よし)思(も)汗(がな)」から、頼朝の追討を蝦夷地に逃れて樺太経由して大陸へ渡って人類史上最大の版図を持つ元帝国を打ち建てた源九郎義経が自ら名乗った源氏名です。
このことに気づいたのは夏樹静子女史で、夏樹女史は高木彬光氏の「成吉思汗の秘密」を読んで静御前の歌舞に籠められた万葉の言霊地母大悲地蔵菩薩阿吽の母心を悟ったのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する