拈華微笑 南無父母不二佛

何でも仏教徒として思いついたことを書きます

桜花咲き匂う大和魂不惜身命拈華微笑捨身施菩薩武士道

【桜咲き匂う大和魂不惜身命拈華微笑捨身施菩薩武士道】
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/54b3ab186e3d7b41236871229beeeb4d
安倍首相🔴【演説】涙腺崩壊「君たちは日本の誇りです」安倍総理が熱くスピーチ!自衛隊 防衛大学校 卒業式 2018年3月20日-侍News
youtube.com/watch?v=UCoU_IRM62Q
_______安倍さんの桜咲く大和魂あふれる名演説です。
【日露戦争】世界に衝撃を与えた乃木希典の武士道!「水師営の会見」とは!【学校では教わらない歴史#12】【明治維新・明治天皇・日英同盟・大東亜戦争・太平洋戦争・靖国神社】
youtube.com/watch?v=pfWzG9rUFqU


はりーさん、武士道の動画ありがとうございます。
武士道は人のために自分の仕事を命を懸けてやり遂げる不退転の勇気にあふれた無我の魂です。
明治天皇の電報は山岡鉄舟居士が明治天皇に近習として仕えていた間に天皇に命を捨ててお伝えした天下のご政道すなわち武士道です。
武士道は江戸時代上杉鷹山公が民の父母の大慈悲の徳を以て米沢藩を立て直したときに修身という目にみえる自己研鑽の努力となって現れて、
日本中の武士と四民が上杉鷹山公を鑑として仰ぎ見ておのれを克己修身する武士道に勇猛邁進しました。
それが忘己利他の報恩感恩菩薩行の親孝行と親身親切を一生涯尽くす徳を積んで仏道成就することと不二でありました。
山岡鉄舟無刀流開祖高歩大居士が口話した「武士道」(国立国会図書館デジタルコレクション収載)に、
鉄舟先生が鉄舟の武士道は父母恩重経の悟りと不二であると述べておられます。ぜひご一読のほど何卒お願い申し上げます。豊岳拝
追伸:台東区谷中の普門山全生庵(ふもんざんぜんしょうあん)は鉄舟先生ご開山の禅寺です。一度ご参禅ください。
_______


山岡鉄舟先生の薫陶を受けた無刀流武士道直系弟子武士のお一人が自衛隊の五省をしたためました。
呉市江田島の旧海軍兵学校現海上自衛隊江田島幹部候補生学校校舎に掲げられています。
自衛隊が山岡鉄舟先生の武士道を脈々と受け継いでおります。
五省
一、至誠しせいに悖もとる勿なかりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行げんこうに恥はづる勿なかりしか
言動に恥ずかしい点はなかったか
一、氣力きりょくに缺かくる勿なかりしか
精神力は十分であったか
一、努力どりょくに憾うらみ勿なかりしか
十分に努力したか
一、不精ぶしょうに亘わたる勿なかりしか
最後まで十分に取り組んだか


_______


乃木大将が水師営でステッセル将軍に心から贈った武士道は、「武士の情け」と「武士は相身互い」です。
これが山岡鉄舟先生が武士道で義疏した父母恩重経の感恩報恩仏心菩薩道であります。
昨日の敵は今日の友。この言葉を生んだのは武士道の忘己利他の仏心「武士の情け」です。
東日本大震災で無一物になった被災者の人たちが自分のことよりも人のために手を尽くし互いに思いやりあってともに難局を切り抜けた「情けは人の為ならず」も武士道仏心の言葉です。


日本人はつねに花を歌って微笑んで手を取り合うのです。
日本人は花薫る武士道民族ですね、先祖代々子々孫々。
_______


水師営講和も大和魂特攻隊も平和憲法自衛隊も東日本大震災の被災者和合もそのほかもすべて、
「和を以て貴しとなし、篤く三宝を敬え」聖徳太子十七条憲法の教えの通りです。
桜咲く自衛隊は日本国憲法第九条に完全に合憲です。
なぜなら山岡先生「五省」武士道の無刀流は決して刀で相手を傷つけず心を以て勝ちを収める、
「和を以て貴しとする「殺すなかれ」の仏様の教え「拈華微笑」そのものだからです。
hougakumasahiko.muragon.com/entry/9.html
hougakumasahiko.muragon.com/entry/25.html
___
【医者の本分は命の危機から
「鬼手仏心で己の仕事診断と治療に不惜身命専念して」
病人を治し国を救いだすこと】
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-1f02ca.html


新型コロナと闘う沖縄の異色医師【報道特集】
youtube.com/watch?v=NHT2EJSk_lM


もともとコロナウイルス感染症で突然死に気を付けるべき病態はウイルス性急性心筋炎であるから、それだけは忘れないように。
ECMOを導入すれば乳幼児や担病者や後期高齢者などには侵襲が大きすぎる危険性を考えて、
やみくもにECMOを導入して医原性死亡を招くことがないように。
日和見感染は必ず起こるので抗生剤の短期集中投与は必ず併用する。
生食にメイロンとビタミンCビタミンB大量を加えて高濃度ビタミン液を水分総量に注意しながら持続点滴する。
メイロンはビタミンC注射液の欠陥痛を軽減する目的で加えるので、痛みの程度を聞いて量を加減する。


病院内も病院外も三密禁止は何の役にも立たないので、そちらに手間暇を奪われてコロナ心筋炎を見逃さぬよう。
PCRは診断に役に立たないばかりか、無用な魔女狩りの混乱を社会に引き起こすので、
体外分泌物を擦過抽出して検体に用いるin vitro迅速検査とPCRは絶対禁止とする。


もともと塩を利かせてお茶を多分に常用する日本の風土と衣食住はウイルス感染に対して非常に強いので、
科学検査AI万能妄想にとらわれた無知な医者が己を知らずに余計なことを言って、
無駄に感染死の恐怖をでっちあげて社会をパニックに貶めてはならない。
たとえ自分が感染死しても必ず患者を救うというのが、
野口英世博士が命を捨ててこの世に打ち立てた日本人西洋医学医者の武士道である。
今は重症のウイルス性心筋炎を見逃さないことに特化して、
救急救命医の本分を守って病院を一歩も出ずに、
コロナウイルス感染症患者さんの入院治療に24時間全身全霊注力せよ。

×

非ログインユーザーとして返信する